今日は上棟です。

仕事は忙しい中ですが、有給をいただきました。

他のハウスメーカーはわかりませんが、日本ハウスの場合、施主もそこそこ忙しです。

上等前の朝礼に参加して、施主としての挨拶。 

お神酒で乾杯。

スルメの準備

休憩用のお菓子、ジュースの準備

上棟完了後、上棟式がありそこでも施主としての挨拶を行います。

最後に、工事関係者に御祝儀とお土産を渡して、終了。


他のハウスメーカーでは、この様な事はない所もあるそうです。

日本ハウスの場合、家自体はすべて職人が作ります。 

下請けに丸投げではなく、日本ハウス自体が職人を社員として雇っているらしいです。

だから職人を大切にしており、昔の風習を少しだけ残している様です。

 私はそこが気にいって日本ハウスにしたのですが・・・。

どんないい材料を使っても、どんなにいい設備でも、最終的に現場に携わる人が最も重要であると思うからです。

 さて、本日は上棟でしたが、実は、2日ほど前から準備が始まりました。


上棟二日前、まずは土台。
土台と床
上棟の二日ほど前には、土台と床の施工が行われました。
 床下には105mmの断熱材が入っています。
普通は50mm程度だと思っていたので、ちょっとびっくり!
思わず聞き直しました。



上棟前日
上棟1日前
なんと少し出来てる!!!

 上棟は一日で屋根板まで張り、防水シートまで実施する必要があるそうです。
上棟の際の柱や、床をなるべく濡れない様にする為の様ですが、1日で屋根まで行かない可能性があるそうです。
その為に、少し先行したとの事。(棟梁の話です)

内部を見ると・・・
GS工法1
 2バイ4ではありませんよ!
筋交いに見えるは、仮の物です。
本来は筋交いは入りません。

筋交い代わりに、柱と柱の間に、構造用合板と木組みされた、パネルが入ります。
グッドストロング工法というそうです。

柱はヒノキです。3.5寸角柱ですが、この軸組パネル工法(グッドストロング工法)と制震パネルで地震に強い家になるそうです。


さて、いよいよ本日は上棟です。

続きは次回!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村